突然コング

Web技術、プロトタイピング、生産性、仕事・キャリア

2017.06.21 Frontend de KANPAI! #01 - これからフロントエンドに求められる力 -にいってきた

f:id:wemra:20170630215444p:plain

Frontend de KANPAI! #01 - これからフロントエンドに求められる力 -という交流会のような勉強会に行ってきました。略してフロカン?FROKAN?というそう。 その内容と感想のシェア。

Keynoteがこの3つ。資料がconnpassで見れます。

その後のLT陣が7名とかなり充実しておりそちらも見どころは多かった。

風呂感って

  • ゆるめのイベント
  • 会の趣旨フロントエンドで盛り上がろうぜ、飲みたい人はどんどん飲んで!
  • ツイートハッシュタグ#FROKAN

イベントの感想

  • 全体的に、フロントエンドエンジニアという肩書から、エンジニアっぽい出身の方と、デザイナーっぽい出身の方がいらして、発表者もデザイン組織でやっている人が多いように思えた。
  • 全体の雰囲気はゆるい感じでお酒が入っていたので、イベントにあまり馴染みがない人でも楽しめたと思う
  • 最も共感できたのはキーノートの3名の方のものではなく申し訳ないが、@ahomu氏のLT(資料はこちら
    • 最新技術を追うよりもパフォーマンスやアクセシビリティなどの品質を高められる専門性が求められてくるだろう、というのは正にそのとおりだと思った
  • 今後も継続するイベントっぽいので、また余裕があれば参加したい